We realize ads are a pain, but ...
This free page is supported by advertising.
To view our free content, please disable your ad blocker on Nihongo-Pro.com.
AdBlockPlus (ABP)
AdBlock
uBlock

Author Topic: 宣伝「ドキュメンタリー 日本人とは Being Japanese」

Miki Yamamoto

• Teacher
  • Newbie
  • *

みなさん こんにちは。
日本語プロで勉強しているGregさんが「日本人とは Being Japanese」という長編ドキュメンタリーを作りました。そしてこのドキュメンタリーの英語から日本語訳をオギハラ先生がしましたよ。
カナダ人のGregさんは日本人女性と結婚して、「ハーフ」のお子さんが二人います。「ハーフ」ということは、日本人として十分じゃないってこと?「日本人」とは言えないの?そもそも何をもってしたら、どういう定義なら日本人なんだろう?という彼の疑問からこのドキュメンタリーは始まりました。ハーフはもちろん、アイヌにルーツを持つ人、沖縄にルーツを持つ人、日系人、帰国子女、在日コリアン、日本に帰化した外国人など多岐にわたりたくさんの人にインタビューをして出来上がったドキュメンタリーです。日本って決して単一民族国家じゃないんだな、と気づきがあると思います。とてもおもしろい内容ですよ。
Vimeoというプラットフォームで、7月16日に2200円で販売公開予定です。8月13日からはレンタルもできます。ぜひご覧になってください。

https://vimeo.com/ondemand/beingjapanese[/font][/color][/size]

Michiko Nakano

• Teacher
  • Jr. Member
  • *
Re: 宣伝「ドキュメンタリー 日本人とは Being Japanese」
Reply No. 1: 2021-07-09 15:20 (1015 days ago)
4 members
トレイラー見ました。興味深いですね。
ぜひ、拝見したいと思います。
情報ありがとうございました!

Masahiro Arai

• Teacher
  • Newbie
  • *
Re: 宣伝「ドキュメンタリー 日本人とは Being Japanese」
Reply No. 2: 2021-07-10 01:07 (1015 days ago)
4 members
20年くらい前にアメリカのPBSで日本人のハーフの人たちのドキュメンタリーを見たことがあります。
その中で、なぜ日本語ではハーフなのかと言う事を問題にしていました。
彼らは半分の人間なのか?いや、彼らは日本と他の国との2重の文化を受け継いでいるので、
ハーフじゃなくて、ダブルだというドキュメンタリーでとても興味がわきました。
それに似ている感じの面白そうなドキュメンタリーですね。