広告がご迷惑になるのは重々承知しておりますが・・・
この無料内容は広告によって提供しておりますが、広告ブロック機能が稼動しているようです。
Nihongo-Proのゲームやクイズのご利用にあたっては、広告ブロックを無効にしていただけますか。
AdBlockPlus (ABP)
AdBlock
uBlock

投稿者 トピック: みんなの好きな本を教えてください

CarlySさん

• Student
  • Newbie
  • *
みんなの好きな本を教えてください
2021-08-31 08:53 (941日前)
7名のメンバー

初めまして、カーリーと申します ;D  初めてひろばを使っていますが、実は日本語プロで勉強しているのは9年目です。

最近日本語の小説を読めることになり、練習するためもっと日本語の小説を読みたいですが、日本の作家にはあまり詳しくないので、新しい本を探してみるとすぐに迷ってしまい、結局何も選ばずに諦めてしまいます :'(  だから、本のおすすめを募集しています!

様々なジャンルが好きなのでなんでもいいです。レベルについて、村上春樹を問題なく読めますので近代小説なら多分なんでもいいですが、古い本はちょっと難しいかもしれません。この間「坊っちゃん」を読んでみたら、古い漢字で書いた普通の言葉が多すぎて、ずっと言葉を調べていて楽に読めませんでした。

今まで読んだことがある小説の中で、一番好きだったのは、伊吹有喜の「カンパニー」と原田マハの「でーれーガールズ」です。

どうぞよろしくお願いします :)

Aki Ogiharaさん

• Teacher
  • Newbie
  • *
Re: みんなの好きな本を教えてください
【返信 1番目】 2021-08-31 13:09 (941日前)
4名のメンバー
カーリーさん、こんにちは。私は日本に住んでいないので、なかなか日本の小説が手に入らず(kindleとかより本が好きなので)、最近の本はあまり読んでいないのですが・・・。原田マハの本と言えば、「楽園のカンヴァス」はお読みになりましたか。おもしろかったです。そしてこの内容(美術)に関連するので思い出したのが、辻邦生(つじくにお)の「十二の肖像画による十二の物語」「十二の風景画への十二の旅」。もう一度読みたくなりました。

Miki Yamamotoさん

• Teacher
  • Newbie
  • *
【返信 2番目】 2021-08-31 14:50 (941日前)
4名のメンバー
カーリーさん、こんにちは。
日本では、全国の本屋の店員がおすすめの本を投票する、「本屋大賞」というのがあります。本屋大賞に選ばれた本はおもしろいです
。とても長い本ですが、辻村深月(つじむらみづき)が書いた「かがみの孤城(こじょう)」は良かったですよ。日本の社会問題である「いじめ」がテーマです。いじめがテーマですが、暗いことばかりじゃなくて、未来への希望が持てる話だと思います。それから私は上橋菜穂子(うえはしなほこ)が書いた「守り人(もりびと)」シリーズが大好きです。両方ともファンタジーですから、好き嫌いがあるかもしれませんが・・・。

• Teacher
  • Newbie
  • *
【返信 3番目】 2021-08-31 15:13 (941日前)
3名のメンバー
日本の本を買うのがむずかしい人には、note というウェブサイトにある記事を読むのもおすすめです。プロも、プロじゃない人も、だれでも自分が書いた文章や、写真や映像を投稿(とうこう)できます。読む人はアカウントを作る必要はありません。自分の興味があるジャンルの記事を読むのもおもしろいかもしれません。
https://note.com/magazine/official

Machiko Nakamuraさん

• Teacher
  • Newbie
  • *
【返信 4番目】 2021-08-31 22:55 (940日前)
3名のメンバー
カーリーさん、こんにちは。
荻原先生のおすすめの本も、山本先生のおすすめの本も、とてもいいと思います!
原田マハでは、「生きるぼくら」という本もおすすめです。
それから、「万寿子さんの庭」という本もいいですよ。アマゾンで検索すると、少し読むことができます。
それから、三浦しをんの「風が強く吹いている」もいいです!
あと、「ビブリア古書堂の事件手帖」というシリーズもおもしろいです。 
有川浩の「図書館戦争」もいいです。
また何かいい本を思い出したら、コメントしますね :)

• Teacher
  • Newbie
  • *
【返信 5番目】 2021-09-01 08:49 (940日前)
3名のメンバー
有川浩(ありかわひろ)なら、「旅猫リポート」もおすすめ!

CarlySさん

• Student
  • Newbie
  • *
【返信 6番目】 2021-09-01 09:16 (940日前)
3名のメンバー

たくさんのおすすめありがとうございます!

日本語で読むペースはまだちょっと遅いので時間がかかると思いますが、おすすめしていただいた本を読んでみたらまた感想を載せます :D

Takako Katanoさん

• Teacher
  • Newbie
  • *
【返信 7番目】 2021-09-01 23:07 (939日前)
4名のメンバー
カーリーさん

わたしは東野圭吾の本が好きで、いくつか読みました。
「レイクサイド」「時生(ときお)」「変身」「手紙」…など。
映画になっているものもたくさんあります。

中村先生のおすすめの、三浦しをん「風が強く吹いている」はわたしも今読んでいます。

Machiko Nakamuraさん

• Teacher
  • Newbie
  • *
【返信 8番目】 2021-09-02 11:00 (939日前)
3名のメンバー
片野先生、私も東野圭吾、好きです :D
「手紙」は映画も見て、号泣しました・・・
「風が強く吹いている」を読んでから、箱根駅伝を真剣に見るようになりました :)

Masahiro Araiさん

• Teacher
  • Newbie
  • *
【返信 9番目】 2021-09-05 06:28 (936日前)
6名のメンバー
カリーさんは「青空文庫」と言うインターネット上の本を知っていますか。「青空文庫」には著作権(Copy right )の切れた
本が掲載されています。だいたい古い本が多いですが、本を買う必要がなく、無料で読めて便利です。
夏目漱石の「坊ちゃん」が読むのが大変だったと言っていましたが、本の編集によって読みやすい物もあります。
私は青空文庫の夏目漱石の「こころ」をおすすめします。私の高校の教科書にも掲載されていました。
少し暗い話ですが、面白いと思います。以下のアドレスでPCで読めます。
 こころ (テキスト 横書き)https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.htmltek
 こころ (テキスト 縦書き)https://tategaki.info/bunko/773_1/
縦書きのテキストはページの左下辺りをクリックすると次のページに行けます。しおり(Book mark)もついています。
またYouTubeには朗読したビデオがあり、ヒヤリングの練習にもなると思います。
 こころ YouTube 朗読 https://www.youtube.com/watch?v=dHA4Xpso7oQ&t=163s
他にもいろいろなタイトルがあります。私は夏目漱石の「三四郎」も面白いと思います。

CarlySさん

• Student
  • Newbie
  • *
【返信 10番目】 2021-11-11 02:39 (869日前)
5名のメンバー
カーリーさん、こんにちは。私は日本に住んでいないので、なかなか日本の小説が手に入らず(kindleとかより本が好きなので)、最近の本はあまり読んでいないのですが・・・。原田マハの本と言えば、「楽園のカンヴァス」はお読みになりましたか。おもしろかったです。そしてこの内容(美術)に関連するので思い出したのが、辻邦生(つじくにお)の「十二の肖像画による十二の物語」「十二の風景画への十二の旅」。もう一度読みたくなりました。

「楽園のカンヴァス」、このおすすめで読みました。とても面白かったです!美術史には大きな興味があり、このような美術史のミステリーストーリーがとても好きです。美術界に関連している語彙を勉強することも楽しかったです ;D

Aki Ogiharaさん

• Teacher
  • Newbie
  • *
【返信 11番目】 2021-11-12 02:19 (868日前)
3名のメンバー
カーリーさん、本がおもしろかったようで、よかったです!それにしても、読むのが早いですね。私はルソーやピカソの絵を見るたびに、この本を思い出します。