We realize ads are a pain, but ...
This free page is supported by advertising.
To view our free content, please disable your ad blocker on Nihongo-Pro.com.
AdBlockPlus (ABP)
AdBlock
uBlock

Author Topic: 山火事

ShaunaB

• Student
  • Jr. Member
  • *
  • ShaunaB
山火事
2020-09-11 08:55 (1296 days ago)
4 members
西のアメリカでたくさんの山火事があります。カリフォニア州、オレゴン州、ワシントン州には大きいな山火事はしんりんかさいはすうひゃくまんエーカーをはかいし、すうせんのいえをもやし、ひからのがれることができないひとびとをころしています。おおえいのひとびとは家をたちのいています。つよいかぜといじょうこうおんがものごとをあっかさせています。家族はユタ州に住んでいます。妹はやまのふもとにすんでいます。2日のまえに、やまがもえていました。 そのかじは彼女が住んでいるとおりにたっし、りんじんのいえをもやしました。ピュアラップ市、タコマ市、レイクウッド市がオリンピア市の近くです。彼らの火からのけむりはオリンピアのくうちゅうにあります。外に出ると、呼吸が大変です。うちのなかもいきぎれです。

Aki Ogihara

• Teacher
  • Newbie
  • *
Re: 山火事
Reply No. 1: 2020-09-11 13:17 (1295 days ago)
4 members
アメリカ西海岸(にしかいがん)の山火事は、本当に 大変なことになっています。私が住んでいるところでも、外に停(と)めてある車の窓(まど)に、灰(はい)が つもっていました。空が いつも グレーで、煙(けむり)で おおわれています。雨がふると いいのですが・・・。

Akiko Miura

• Teacher
  • Newbie
  • *
Re: 山火事
Reply No. 2: 2020-09-12 00:33 (1295 days ago)
4 members
山火事(やまかじ)、こちら、オレゴンも 大変(たいへん)です。2,3日前(まえ)、隣町(となりまち)が 全部燃(も)えてしまって、私の町も、避難警告(ひなんけいこく)のLevel1(避難準備)が 出ました。停電(ていでん)もあって、学校も 今週は 休みです。今日も、煙(けむり)が ひどいですが、レッスンは できそうで よかったです。近くに 住んでいる 皆さん、気を付けて くださいね。