We realize ads are a pain, but ...
This free page is supported by advertising.
To view our free content, please disable your ad blocker on Nihongo-Pro.com.
AdBlockPlus (ABP)
AdBlock
uBlock

Author Topic: 昨日コロナウイルスが私の町に来ました。

ShaunaB

• Student
  • Jr. Member
  • *
  • ShaunaB
昨日コロナウイルスが私の町に来ました。
2020-03-13 09:27 (1478 days ago)
3 members
私が住んでいる町はシアッテルの遠くないです。61マイルです。ワシントン州では、コロナウイルスがカークランド町でさいしょにとうじょうしました。カークランドはまでに69マイルです。多くの人は病気です。今コロナウイルスは私が住んでいる町に来ました。2010年にはいいしょくをうけとりました。何回も病気になったから、肺は弱くて病気です。病気になるのはかんたんです。心配しています。日本では、コロナウイルスがたくさんあります。あなたたちがけんこうをいじするためになにをしますか?

Miki Yamamoto

• Teacher
  • Newbie
  • *
Re: 昨日コロナウイルスが私の町に来ました。
Reply No. 1: 2020-03-14 10:37 (1476 days ago)
3 members
Shaunaさんこんにちは。Shaunaさんは 肺移植(はい いしょく) を したんですね。ほか の 人より、コロナウイルス は しんぱいで こわいですよね。わたしは 緑茶(りょくちゃ)を たくさん のみます。そして たくさん ねます。わたし は まいあさ はやく おきて、むすめ の おべんとう を つくっていました。でも いま、むすめ は がっこうが ありませんから、 はやく おきなくても いいです。まいにち 8じかん くらい ねています ;)

Michiko Nakano

• Teacher
  • *
Reply No. 2: 2020-03-14 16:14 (1476 days ago)
1 member
Shaunaさん、 コロナは しんぱいですね。 わたしの むすこは Los Angelesで EMTを して います。 むすこの アドバイスです。 うちに かえったら 手を あらって ください。 そとに でる ときは かならず マスクを して ください。 出かける ときは バスや でんしゃは つかわないで、 じぶんの 車で 出かけて ください。 しょうがの おちゃを のんで からだの なかを あたたかく して ください。 うちは まどを あけて くうきを いれたり だしたり して ください。 たくさん しんぱいしないで、 できるだけ わらって げんきに すごして ください。 はやく コロナが なくなりますように!

ShaunaB

• Student
  • *
  • ShaunaB
Reply No. 3: 2020-03-15 03:11 (1476 days ago)
1 member
やまもと先生、おへんじをありがとうございました。せんせいは毎日8時間ねていますね。長い時間ですよ。毎日8時間いじょう寝ていたとき、私はひじょうに病気でした。先生は今病気ですか。

ShaunaB

• Student
  • *
  • ShaunaB
Reply No. 4: 2020-03-15 03:40 (1476 days ago)
1 member
ふじわら先生、おへんじは役に立ちました。いえの中に止めっていて、よく手を洗って、車で出かけます。クリスマスまえから、教会、映画、コンサートにいったことがありません。しょうがのお茶が好きです。それを飲み始めます。あまり心配しません。私はほかの人々は何をしていてことを知りたかったです。ありがとうございました。

JulianW

• Student
  • Newbie
  • *
Reply No. 5: 2020-03-16 10:24 (1475 days ago)
1 member
私はスイスに住んでいますから、出かけると危ないです。
チューリッヒ空港で大部分の便は欠航です。ちょっと心配しています。
私の大学は明日からオンラインレッスンをしてよかったです。
一番大切は手を洗うことです。 :( :( :( :( :(

Miki Yamamoto

• Teacher
  • Newbie
  • *
Reply No. 6: 2020-03-16 16:56 (1474 days ago)
2 members
Shaunaさん ごしんぱい、ありがとうございます。8時間ねていますが(ねていますから)、わたしは とっても元気でーす ;)

Aki Ogihara

• Teacher
  • Newbie
  • *
Reply No. 7: 2020-03-17 01:44 (1474 days ago)
2 members
シャーナさん、さいきん 私たちの レッスンでも コロナウィルスについて たくさん 話しましたね。シャーナさんの「肺=はい=lung」が 心配(しんぱい)ですが、いつも レッスンで シャーナさんは わらっているので、安心します。先週の土曜日、私の たんじょう日でしたが、友だちが 計画(けいかく)してくれたパーティーは キャンセルになりました。スーパーは 開店前(かいてんまえ)から 人が たくさん ならんでいます。ものが ぜんぜん ありません。今年の たんじょう日は この先 ぜったいに わすれないと 思います。Julianさん、私の娘の高校も今日からオンラインになりました。彼女は今年高校を卒業しますが、6月の卒業式はあるのかどうか、気になります。よく寝て、よく食べて、よく笑って、免疫力(めんえきりょく)を 高めましょうね!

Masahiro Arai

• Teacher
  • Newbie
  • *
Reply No. 8: 2020-03-17 11:34 (1473 days ago)
カナダ人、えいじゅうけん(永住権)をもっている人いがいは カナダに これなくなりました。 (アメリカ人は大丈夫です)トロントのまちのレストラン、バー、ナイトクラブも店を 閉めなくてはばっきん(罰金)になります。スターバックスのようなコーヒー店も いすやテーブルをかたづけてしまい、コーヒーを店の中でのめません。えいがかん(映画館)げきじょう(劇場)コンサートも しめることを すすめています。日本よりももっとカナダはきびしい ですね。